NetEase Gamesさんからインタビュー受けていろいろ考えたこと



決戦!平安京とかやったことがあるだけで
ここの会社のゲームにあまり縁がなかった
第5人格とかも有名だけどDbDとかと同じだったからやってなかったけど
これを期にやってみようかと思った
いろいろ調べて
ブラッドステインドとかの記事のこととか考えたけど
MMOとARPGに対するインタビューだというので調べて
ディアブロイモータルかなって思ったらそれだったけど
アルファテストあんまりできなかったんだよね
ただ思うことやディアブロに求めることとかははっきり伝えましたが
過去にやったMMOやハクスラゲームの経験スマホゲーの経験でいろいろ話したけど
この会社スマホゲーが多いんですが
その多くに対人戦盛り込んでて
いままでスマホと対人はカードゲーくらいしか縁がなかったので
今後増えてくのかなぁ
一応動画あげてたけど
ちょうどバイト忙しくなってきてあそべなくなったらアルファ終わってたんだよねw
ゲームのヴィジュアルはかっこいい
デーモンハンター最初選んだけど
弓のモーションが気に入らずキャラ変えた
ドラクラのエルフや
モンハンの弓みたいに動いてくれたらかっこいいのにな
個人的にはディアブロにはハクスラ要素意外期待してはいないんですが
◇ハクスラゲーでいままではまったゲーム
PSO2
Destiny2
ディビジョン2
ドラゴンズクラウン
んっでこれらにはまりハクスラゲーというジャンルに興味を持ち
ディアブロライクゲーが勧められ
4の発表や2のリメイクとイモータルがでてきたので楽しみにしていて
ついこの間アルファテストに受かったので遊んだ
それらが遊べるまでにもいろいろためしました
結局
イモータルやリメイク2待ち・・・
個人的にはディビジョン2、Destiny2はおもしろかったが
途中で仕様変更で厳選して集めた装備が全部台無しになったり
シーズンごとに装備が変わり前シーズン装備がすぐに産廃になるとやる気が削がれますよね
◇MMOについて
FF14とかも同じで新規が追いつくのを簡単にすると一所懸命やった人が報われないし
このへんいまだにうまくやってるゲームってあまりないと思う
ゲーム的にはFF14とかは成功していますが・・・
個人的にはFF11のレベル75制限時代が好き
別にレベル上限なんか上げなくても職業ふやす方向で縦ではなく横にひろげてほしいかなって思うのと
追いつくのは大変でも
すみわけが出来るので新規にやさしくしすぎないほうが良い
上限あげるのに反対な理由としてゲームバランスや永遠に終わらないのは
新規には厳しい&上の人が下の人を見ることが出来なくなるからで
レベルの上限はあったほうが良い
◇対戦
動画はdivision2のダークゾーン
ハクスラ系で対戦あるのってディビジョンとかDestinyだけど
DestinyはFPSだからともかく
ディビジョンシリーズの対戦はいまいち面白さがわからなかったなぁ・・・
対戦ゲームって見下ろしだと
MOBAとかになるし
でもそういうのってチーム戦で対戦のバランスとってて
バトオペ2やDFFもチーム戦でバランスとってて
アクションで対戦だと難しいよね
格闘ゲームほど難しいのは無理だろうし
スマブラぽくなるのか?
ディアブロイモータルの対人試してないからなんとも言えないけど
Destiny2のギャンビットとかみたいになることもあるかも
厳選して集めた装備で戦うゲームって実はそんなないような・・・・
結論はわからない
◇スマホゲーでうんざりしてること
タイトル画面タッチしてゲーム始めるまでに以上に長いダウンロードが毎回起動するたびにあるゲームはだいたい
どんな良い内容でもサービス終了する
メビウスFFや聖剣伝説や
あとタイトル画面からゲームはじめるまでに以上に広告が多く
なんどもタッチや閉じるXボタンタッチしないといけないゲームもうんざり
ロマサガRSとDFFOPお前や
全部スクエニゲーで草生えるわ
- 関連記事
-
- ディアブロ4シーズン1はじまって 序盤までやった感想 (2023/07/26)
- ディアブロ II リザレクテッド ラグがひどかったね (2021/08/25)
- ディアブロ II リザレクテッド これが僕の好きなハクスラだと思う (2021/08/23)
- NetEase Gamesさんからインタビュー受けていろいろ考えたこと (2021/07/29)
- ディアブロイモータル ちょっとやってみた (2021/06/14)